ヘアタトゥーはバレる?ヘアタトゥーをバレにくくするポイントをご紹介
アートメイク全般
アートメイク全般
整形手術の中では比較的カジュアルにできるという理由で人気を集めている「二重整形」。
実は二重整形をした後に、アートメイクをする女性は意外と多いのだとか。
「整形手術後にアートメイクをして良いのか気になるところ」
……ですが、結論から言うと「OK」です。
しかし二重整形後ならではの注意点もありますし、末広二重(※1)なら末広二重に似合うデザインがあり、逆に平行二重(※2)なら平行二重に似合うデザインもあるなど、知っておきたいことがいくつかあります。
(※1) 末広二重とは
末広二重とは、写真のような形の二重まぶたのこと。目頭が蒙古襞(もうこひだ)に覆われていて、目頭から目尻にかけて徐々に二重幅が広がっていくのが特徴です。末広二重整形は日本人の顔立ちになじみやすいため、二重整形の中でも人気の施術です。
(※2) 平行二重とは
平行二重とは、目頭から目尻までほぼ同じ幅で二重のラインが続いている二重まぶたのこと。欧米人に多く見られる二重の形です。外国人風の顔立ちにしたい方には、平行二重整形が人気です。
そこで今回は、整形している方がアートメイクを入れる際の注意点・ポイントなどをクレアージュ東京 エイジングケアクリニックのアートメイクスタッフに伺いました。
末広二重と平行二重の違いについてはこちらでも詳しく解説しております。
末広二重にぴったりのメイク法とは?
―末広二重の整形手術を受けた方もアートメイクはできますか?
もちろんできます。こういった質問が生まれる心理的背景には、『はっきりした印象の平行二重ならアートメイクが映えるけど、末広二重だとメイクが不自然に濃く見えてしまうのでは……?』という疑問があるのかもしれないですね。
たしかに末広二重さんは目頭部分の二重幅が狭くなっていて、平行二重と比較するとナチュラルな印象がありますが、アートメイクをするのには何ら問題ありません。ただし似合うデザインは存在するので、それを知っておくと良いでしょう。
―末広二重さんにはどんなデザインがおすすめですか?
太すぎない、ナチュラルなデザインにするのがおすすめです。目頭から太すぎるラインだと、目頭の方が不自然になってしまうことがあります。目頭のほうは細めに、目尻に向かって少しずつ太く入れれば、目のフレームがはっきりとして、ナチュラルだけど印象的な目元になりますよ。
まつげの幅に合わせて入れるのもポイントです。これは平行二重の方にも言えることなのですが、アートメイクでつり目気味・タレ目気味にアイラインを入れると、どうしても不自然になってしまいます。アートメイクはご自身の目の形を強調するものと考えてください。あくまでナチュラルにするのが美しい目元を作るポイントです。
―二重整形後にアートメイクをするメリットは何でしょうか?
これは私の見解なのですが、天然の二重の方より二重整形をしている方は、まつげの根本が若干上に向いているように思います。そのため、まつげのキワの白い粘膜部分が見えてしまい、目がぼんやりした印象になることがあるのです。そこでアートメイクでアイラインを入れて、まつげのキワを埋めると、目が引き締まってパッチリした印象に仕上がります。これがメリットのひとつかと思います。
―そもそも、二重整形とアイラインのアートメイクの両方をする女性は多いのでしょうか?
はい、昔からとても多いですね。ここ5~10年で二重の整形する方自体が増えたので、それに比例してアートメイクする方も多くなっています。二重整形した方がアートメイクをすると、パッチリした目元がさらに強調されるので、みなさんとても満足してくださいます。
―アートメイクは二重手術後、いつからできるのでしょうか?
埋没法か切開法かによって異なります。
埋没法の二重整形であれば、手術から1カ月経っていればアートメイクの施術が可能です。二重整形手術の直後は目が腫れやすく眉毛と目の間隔が変わっていることが多いので、顔立ちに似合うデザインを作るのが難しくなっています。そのため、術後1カ月ほど経って腫れが完全に引いた状態からの施術をおすすめしています。
切開法の手術を受けた方は腫れが強く残りやすいので、手術より約2~3カ月経ってからアートメイクを受けるほうが良いでしょう。
―二重整形後にアートメイクをして、腫れが強くなったりはしないのでしょうか?
二重整形後1年以内にアートメイクを受けると、施術後に腫れが強く出る傾向があります。しかしこれはアートメイクが原因ではなく、そもそも二重整形をすると、少しの刺激で目が腫れやすくなっているというのが要因です。例えば、ちょっと泣いただけで目が腫れてしまったり、寝る前に水分を摂りすぎたせいで朝起きたらすごく目が腫れていたり……なんてこともあります。
二重整形していない方は施術後にまぶたが腫れても1日ほどで治りますが、二重整形をしている方は2~3日の間腫れが治らない方もいます。アートメイク直後は、大事な予定を入れない方にしたほうが良いかと思います。
―アートメイクと二重整形両方したい場合、どちらの施術を先にするのが良いでしょうか?
二重整形を先にする方が良いかと思います。一重(もしくは奥二重)の状態でアートメイクを入れるときは、一重の顔立ちに合うようにデザインをしていきます。そのためアートメイク後に二重整形をすると、目の形とアートメイクがアンバランスになってしまうケースがあるんです。
二重が仕上がってから、アートメイクを入れた方が仕上がりは綺麗になります。二重整形の後でアイラインと眉毛のアートメイクを一緒にする人も多いですね。
―アートメイクをしているが故に、二重整形が受けられなくなることはあるのでしょうか?
医療的な観点ではありませんが、あまり太くアイラインを入れすぎたり目じりにハネを入れたりしていると、二重施術の形とアートメイクのデザインがチグハグになって、不自然になる可能性はありますね。医療的な観点よりもデザインの面で影響があると思います。
―アートメイクのカウンセリング時は、二重整形をしていることを伝えた方が良いのでしょうか?
はい、どんな施術を受けたのか・いつ受けたのか、さらっとでも構わないので教えていただきたいです。
不安があれば、一度カウンセリングにお越しいただければと思います。
カウンセリングでは、デザインを実際にお顔にしてさしあげることができます。「今の目でアートメイクをするとどんなふうに見えるのか?」を見て、考えていただくことが可能なので、お気軽にご相談ください。
編集:小嶋悠香